2017年11月21日火曜日

戌年(いぬどし)へのカウントダウン。

来年は戌年のせいか、
色々なメディアで犬や狼の特集をよく見かけるようになりましたね~。



さてさて、今日は通院でした。
山に囲まれた逗子~鎌倉の病院待合室の御用達、

【山と渓谷】の最新号を読んで待っていたのですが、
そちらも今号はお犬さま(三峯)特集で、とても面白かったです。

『狼信仰を訪ねる旅』などには各地のお犬さま像やお札の写真が……!!。

私は猫派ですけど、犬も好きです。

不健康が服着て歩いている私が、
あるお姉さま(お友達)から三峯神社の健康お守りを戴いてから
少しづつ復調していたりもするので
お犬さまさまです。ありがたや~。

もう一つのお犬様、青梅市にある武蔵御嶽山が舞台になった
浅田次郎さんの小説
『あやし・うらめし・あなかなし』・『神坐す山の物語』も面白かったなぁ。


そんなこんなで、来年は御嶽山に登ったり泊まったりしてみたいです。
最初のお話の舞台になった例の部屋はまだ泊まれるのかしら……。

=ΦwΦ= ではまた。

2017年11月11日土曜日

猫目目連(ねこもくもくれん)な携帯ケース。

画像はクリックすると拡大します~。

携帯が壊れたので、
新しくしたついでに自分のイラストで携帯ケース(とストラップ)を作りました。

猫目密度高いので、電車などで向かいに座られる方は
痛いほどに視線が突き刺さると思います。

=ΦwΦ=< まさに猫目目連(ねこもくもくれん)!!
      まさにキャッツ・アイ!!(※うるさい)




一応デザイン科卒なので、それっぽい感じになり、なかなか気に入っております。

この文章とロゴは思い入れがあるので、
革に刻印とか箔押し出来たらもっと良かったなぁ。と思いますです。

………………………………………………………………………………………………
【うつし世は夢、よるの夢こそまこと】 江戸川乱歩

"All that we see or seem is but a dream within a dream."  Edgar Allan Poe 
………………………………………………………………………………………………


最近ipadが欲しい病にかかっているので、もし購入したら刻印もやってみたいです。
(欲しいと思いつつ、なんやかんやでアナログ派なので当分先だと思いますが……。)


などと書きつつも、デザインはそこまで得意ではないので、
最近は本は電子書籍で買う方も増えている事ですし
ステキなブックデザインをされている装丁家さんに
タブレットカバーのデザインもガンガンして戴きたかったりもします。


そういえば最近Twitterなどでフォロー&RTで○○プレゼント!!
とかいう企画がよく見かけます。

もう11月です。
そして来月にはクリスマスですので猫目もプレゼント企画とかやってみたいです。
………………………………………………………………………………………………
猫目書房をフォロー&RTで
抽選○名様に携帯ケースプレゼントとか

猫化似顔絵(前回ブログ参照)プレゼント!!とか開催したら
応募して下さる方いらっしゃいますかねぇ……?
………………………………………………………………………………………………
ちょっと自分の欲しいものと世間様とかなりずれがある気がするので、
何が良いか迷いますね。

モノよりも年賀状とかの方が良いかしら?

=ΦwΦ=<そんなこんなで皆さま。
     良いクリスマスをお過ごし下さいませ~♪(早い)




2017年11月6日月曜日

吾輩たちは猫である。第十話 嫉妬。

画像はクリックすると拡大します~。



なぜに戌年はあるのに猫年はないのでしょうね?

『ネコ科の寅がはっているからいいじゃないか』

ですって?

……でしたらパワーバランス的イヌ年じゃなくてオオカミ年とかにして戴きたい。






さてさて。

お陰様で無事グループ展も終わり、
そろそろ来年の事を考え始める時期になってまいりましたね~。

今年は新創刊の雑誌に2誌も関わらせて戴く事が出来、とても嬉しいです。

趣味絵も含め、
描く量が増えてきたので今まで下書き~線画まではアナログで描いていた所を
昨日あたりから下書きからデジタル上で描くようにしております。

(漫画も初めて最初からデジタルで描きましたです。)

まだ手描きの方が速いので、イライラする事もありますがボチボチ頑張ります。



来年は展示・イベントはそこそこに、健康第一で
紙媒体とWEB媒体をバランス良くやっていきたいです。

猫関係のコラムや漫画、イラストとか良いご縁があるといいなぁ。

何か御座いましたら、是非。

………………………………………………………………………………………………

そんなこんなで、先週も書いたかもしれませんが
しばらく人様の前に出ない代わり(?)に
久しぶりに個人様用オーダーイラスト【猫化アイコン制作】を始めました。


ココナラ(COCONALA)さんのサービスです。

とりあえず11月末まではサービス価格でやっておりますので、宜しければ~。


最初のお客さまは占い師の方でした。(掲載許可済)



それではまた。


=ΦwΦ=★猫目拝