2017年11月21日火曜日

戌年(いぬどし)へのカウントダウン。

来年は戌年のせいか、
色々なメディアで犬や狼の特集をよく見かけるようになりましたね~。



さてさて、今日は通院でした。
山に囲まれた逗子~鎌倉の病院待合室の御用達、

【山と渓谷】の最新号を読んで待っていたのですが、
そちらも今号はお犬さま(三峯)特集で、とても面白かったです。

『狼信仰を訪ねる旅』などには各地のお犬さま像やお札の写真が……!!。

私は猫派ですけど、犬も好きです。

不健康が服着て歩いている私が、
あるお姉さま(お友達)から三峯神社の健康お守りを戴いてから
少しづつ復調していたりもするので
お犬さまさまです。ありがたや~。

もう一つのお犬様、青梅市にある武蔵御嶽山が舞台になった
浅田次郎さんの小説
『あやし・うらめし・あなかなし』・『神坐す山の物語』も面白かったなぁ。


そんなこんなで、来年は御嶽山に登ったり泊まったりしてみたいです。
最初のお話の舞台になった例の部屋はまだ泊まれるのかしら……。

=ΦwΦ= ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿